いこ部屋

色々拗らせたオタクが日々を綴るブログ.いつのまにか社会人4年目になってた.

Surfaceが…

自前のSurface Pro3がネットにつながらなくなりました。
 
……ブログを始めたとたんにこれだよ!
 
私はケータイからの入力より断然キーボードの方が早いので、ブログをキーボードで書けないのは憂鬱です。
 
(ちなみに初回記事とこれは社用PCから更新しました。大丈夫だ履歴は消した←)
 
といってもSurface自体、私が大学入学時に買ってもらったものなので、もう6年前のものになります。
 
ネット接続が何故か出来ないだけで他は生きているので
イラスト描くマシーンで使っていました。
 
ただちょっと前にOSをWindows8からWindows10にアップデートしたのですが、その時から調子が悪いです。
アップデートした瞬間にタッチパネルが使えなくなるという悲劇…(ちなみに使えないままネットもつながらなくなりました。つら)
 
私がデジ絵を描き始めた中学生の時に買ってもらったWacom Bamboo ComicをドライブDLしてつないだら使えたので
それを使って描いてます。これも10年くらい前ですね。意外とすらすら動きます。
 
液タブは確かに描きやすいけど、手でモニターが隠れるのと姿勢が悪くなるなぁと
Surfaceを(無理やり)液タブとして使っていた時に感じました。
 
コスパと健康を考えるとペンタブで良いかもしれない、、下書きはアナログですればバランスも気にならないですし。
 
ちょっと話それましたが色々試しても息を吹き返してくれないので修理屋に持っていくか…。お金かかるの嫌だけど。
 
ネットにつながらないのは本当に不便なので、どうにかしたいですね。
 
最悪、SurfaceをサブPCにして自作PC作ろうかと思っています。
ゲーミング…ほどはいらないかもしれませんが絵を描く他に、そこまでスペックいらないPCゲーム、
動画編集、モデリング(自作フィギュアを作りたい)をしたくて…。
 
あと光るキーボード欲しいです笑 実際買ったらうざいかもしれないけど笑
最近狙っているのはmotospeedのピンク色キーボード(赤軸)です。
まあ最初は低価格な中華キーボードでもいいかなと。レビューもまあまあいいですし。
 
 
ただ自作は保証がないのと、今の自分の部屋では自作を組めるほどのスペースがないのが残念すぎる現実…。
 
まずは部屋を片付けてからですね、いつになるのやら…。。
 
今日はこの辺で!
 
では~🌸